配役が決まって…

かんじゅく座2年目のフミコです。昨年はいくつかの役をやらせていただきましたが、今年は、〝宮島侑子、徹の妻〟。実は私の長男の名前もとおる(透)なんです。ちょっと複雑です。

そして侑子は、啓子という娘を持つ母親。でも私には娘はいない。さあ、想像しよう!娘とのエピソード。里帰り出産したのかな、孫のオムツも替えたのかな?

しかし、娘や孫を演じるのは皆劇団の先輩たち。大丈夫かな、私が先輩方より年上に見える?なんて心配して洗面台の鏡を見ながら、ああでもないこうでもないと髪形やメイクを変えたり、スマホで自撮りして…気がついた!!きっとマスクのせいだ(>.<) 私、家では喋らないし、無意識に口元を動かさない生活をしてたかも。そしていつのまにか…法令線が深く長くなり、もうちっとも若く見えない。自分は若く見える方だと思っていたのに(>_<)でも、これなら私は充分〝宮島侑子〟!と納得すればいいのに、シワ改善美容液なんかをネット通販で注文したり、頬を膨らませて顔の体操をしたり(役作りと逆行してる)、今さら何やってんだか。

かんじゅく座の創作劇は、役のキャラクター設定をある程度その役者に任される。役の年齢を自分より幾つか上に設定してみる。得意料理は何か、好きな食べ物は?よく見るテレビ番組は?そして、自宅での居場所はダイニングテーブル。家の外での人間関係もあるだろう。

毎回公演準備で思うけど、この歳になってもまだまだ世の中の知らない事を知れる、発見出来るのも演劇の良い所かな。同じシ-ンで共演する役者で、私がグループLINEを開設した。後から決まった役者を招待することも出来た!やったことないけど…とドキドキしながらだったけど。スマホを使いこなしてる感、ちょっと嬉しい。

さあ!稽古はまだまだこれからです。私は侑子です。家族のこれからのことを考えます。
フミコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA