小さな演出助手?

自身の演技を客観的に観ることは難しく、エマさんのダメ出しを書き留めきれないことも正直あります。よくエマさんから、「こっちから見て」の声が飛び、客席側で、その模範演技を目の当たりにしても、非力な私は勘所を素早く覚えきれなかったりして…

そんな中、「雨の日は嫌いです」のインプロで〝ゴロロ〟を演じる稽古をした頃からでしょうか、稽古場に小さな演出助手?がやって来ました。そう、それは動画です。以前からエマさんも、〝これは〟というシーンを撮影してくれていましたが、演出をしつつ稽古全体を収めることは無理でした。

帰宅後、改めて動画を見直すと、台詞にリアリティーはあるか・出はけ時の動きは袖の中まで意識しているか・台詞のない時も役として板にいるか・ビリヤードのごとく相手に呼応した動きになっているか・自分の癖・エマさんからの指摘の意味…etc.を、レンズが捉えた映像が伝えてくれて、週一回の間隔の稽古で、従来は〝♪三歩進んで二歩下がる~♪〟状態だったものが〝♪三歩進んで一歩も下がらない~♪〟に近づければ幸いと常々思うのです。

両チームが動画をアップすることは、各々の動きを確認出来て、ダブルキャスト制を敷くかんじゅく座の理に叶います。加えて、普段交流が難しい両チームの絆を深める一助にもなります。小さいけれど凄いぞカメラ!

と、持ち上げておいて何ですが、〝気持ちを作り真剣に稽古に向き合うこと〟に勝るものではなく、動画は副読本の位置付けで、頼りすぎないように自身を戒め稽古に臨んでいます。

アベ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA