2019年度総会終了

年に1度の総会が終了しました。
いつも、座員はほとんど興味を持たないのですが、今年は3人参加、休団中の方でも書類だけ送ってほしいという人がいて、少ないながら、関心を持ってもらえたことに感謝の思いです。

総会の具体的な内容は昨年度の決算報告と今年度の計画発表です。
活動を数字として眺める、大事な日です。
舞台の上に立つ人にも、ぜひ、裏側に興味を持ってほしいと思っています。

私がいままで所属してきた、いくつかの演劇集団の中で、いちばん理想的な集団は、高校の演劇部です。
全員が、文化祭での本番を目標に、舞台の上に立って演じることだけでなく、裏のスタッフワーク、お金のことなどを把握していました。
そして、全員で一体となって、宣伝に励んでいました。

大人になって、とくにかんじゅく座のようにアマチュアの劇団となると、同じ目標は持っていても、そのモチベーションは様々です。
熱の入れ方も、温度も違う。
裏の、外注で来てくれてるスタッフさんのことまで頭が回らないかもしれないけれど、どんな作業、準備をしているのか知ってほしくて、旗揚げ当初は頻繁にスタッフ講座も開いてきました。
法人にしてからは、会費をとっているので、みんなが、劇団を支える一人一人だという意識をもっと持ってほしいと思いながらやってきました。

今年は3人。
来年は、この倍の人数が来てくれることを目標に、芝居つくりだけでなく、座員の意識改革もして行きたいです。
結果的に、それが、仲間を支えるということにつながるからです。

参加してくださった方、暑い中、お疲れ様でした!   鯨エマ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA