新人さん、いらっしゃい!

今年の出張公演「ねこら!」の出演者がやっと決まりました。
これでやっとスタートライン。
新人さんは2チームあわせて12人、客演2人という割合で、まさに、新風がふきこんだ!という状態です。
客演のお二人は非常に頼もしく、お1人は日芸出身、もうお1人はシアター楽所属の役者さんです。
台詞のテンポが全然違うので、いい影響を受けたいと思います。

「エマさん、新人の人に教えるのたいへんそう」
とか、古い座員に言われるのですが、なんのこっちゃ、みなさん素直で、なおかつやる気もあり、さらに、作品の内容への興味も深く、予想以上にスムースです。

逆に、すでに何年もやっている座員の
「同じ質問」
「おしゃべり」
「記憶障害」
「難聴」
のほうが、目下の課題と言えるでしょう・・・・

おしゃべりや同じ質問、というのは、今に始まったことでもありませんが、記憶障害や難聴は、こちらが早く気付く、というのがとても大事になります。
小さなケアを施すことで、大きな事故を防げることも、多々あります。

かんじゅく座も認知症の足音がちかづき、旗揚げから第3段階に突入したといえるくらい、いろいろと対応が必要になってきました。

デイサービスではなく、あくまでも、劇団として!日々稽古に励みたいと思います。
(鯨エマ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA