役に近づく…?近づける…?

 私が歩んできた人生は私だけのもの。もちろん他の人の人生は歩んでいない。だから自分のことしかわからない。言ってしまえば、自分が経験体験してないことを自分の身で感じ入ることはとても難しい。

 でも、演じるということはそういうこと。他人の人生を生きるということ。さぁ私は今、このさても困難で厄介な事柄に頭を痛めている。  
 ほら、想像(imagination)の翼を精一杯広げてごらん、得意だろう〜? お〜きくできる限りひろ〜く! そうそうその調子、いいねぇー そしてそこで掴み取ったものを、今度はもうひとつの創造(creation)の力をフル活用させて、我が身で表現していくのさー ほうらやってごら〜ん さぁさぁさぁさぁ どらどらどらどら、、、、ううう〜ん “言うは易し行うは難し”!

 そりゃ似た様なことは経験したことがあるよ。でも…そこまで追い詰められなかったな…「?」待てよ、よくよく考えて思い出してみると…うん、すこぉ〜しだけわかる様な気がする…あの時のあの気持ち、あの頃のあの生きにくさ…あの場面での耐え難い想いが今の胸に沸き上がってくるぅ ぐるじぃ〜

 いやもう歳、取り、過ぎた!あれからもう大分経って、時の流れがすべて消し去ってくれて、そうじゃなきゃやってらんない自分がいて、前に進むために、モヤモヤした気持ちを自分の中にしまい込んで我慢し…えっ!?待って。どこかで聞いたセリフ…

 とにもかくにも、連日連夜昼夜問わずこれです。こうして苦しみ悩み、我をいじめ演出家を恨めしく思い…本番が近づいていくのです。あぁあぁ〜くるしいぃいぃ 誰か助けてぇ〜 この地獄から救い出してぇえぇ〜

 って、この時間、作業こそが、た・の・し・い~  間違いなく。M… !? ハッ・ふっ(^^)
          はま児

【お知らせ】

2021年6月17日&20日
舞台芸術交流センター「あうるすぽっと」(東京都豊島区)にて上演する「パリテ」の予告編を、下記URLにてご視聴頂けます。↓

https://youtu.be/AOLU7wOQxWI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA