Sing! Sing! Sing!

 6月26日金曜日、稽古再開後の第二弾は「歌」でした。

 外部講師として「みながわちかこ 」先生を招請し、自粛期間で縮こまっていた声帯を徐々に拡げ、気持ち良く発声を満喫……(あぁ、マスクがなければもっと良いのに…との思いはありましたが!)

 課題曲は、「NHKみんなのうた」で放映されていた「窓」🎶……流れるようなメロディラインに乗った歌詞が、「窓はどこにでもあり、その枠は限られた空間かも知れない。しかし、そこから見渡す自然・風景・友の心情・人々の日常は無限で、そのどこにでも幸せが宿る」と、語り掛けているようで、心に染みて心地良く、全員で、Sing! Sing! Sing!しました。

 受講中、みながわ先生から発せられた種々のアドバイス……
『一回自分の声を捨て、腹筋を意識しながら光った声を出そう。』
『楽曲のイメージを受け止め、こういう声を出そうとチャレンジし、意に即した声が出ると思ってみる。』
『そういう声が出ないと思っても、発声方法で可能性は充分にある…ついては、自分はここまで!と決めつけないで。』
などなど、的確に我々の心を捉えて離さない、一言ひとことでした。

 発声に関しては勿論のこと、いずれのアドバイスも、表現手法の一つという意味では、同一線上にある演劇にも直接繋がる点が多々あり、非常に有意義な一時で、今後の稽古の糧にしたいと強く感じました。            アベ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA