来年の旅公演下見へ

副理事と共に、来年の旅公演を予定している神津島へ会場の下見に行ってきました。
夜行の大型客船で12時間。
朝の10時に、快晴の神津島に到着しました。

地図などで下調べをした印象と違い、起伏にとんだ地形で、自転車移動はギブアップ。
徒歩で中心部を歩き回りました。

会場選びは、むつかしもので、人が集まりやすい場所が良いのですが、できるだけ演目をオリジナルに近い形で上演するためには、ある程度の広さと設備も欲しい・・・
そのせめぎあいの所で、悩むところです。

宿や食事をするところ、弁当屋などのリサーチも欠かせません。
個性的なペンションや民宿がたくさんありますが、この時期はOFFシーズンということで大半が休業中。
それでも、老舗からオープン1年という新しいペンションまで、4件見学することができました。

神津島は、これまで巡演した島の中では人口が少ないほうですが、商店は思いのほか多く、お弁当を売っているお店、パン屋、スーパーなど、中心地は選択肢が多かったのは意外な発見でした。

印象的だったのは、漁港や商店でちゃきちゃきと働く女性たちの姿。
とくに、干物を作っている女性たちの元気な働きぶりは清々しいほどでした。
その女性たちが、漁港隣接の食堂でお昼ご飯を召し上がっていたのですが、そこは、観光客も利用するような食堂でこういうところで地元の方と同席できるのも、嬉しい思いがしました。

それにしても透き通るように青い空と海!!
つかの間、癒されました~。
      (鯨エマ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA